封筒づくりの巻

みなさんごきげんいかがですか?
久藤です。

いつもクライアントの方々に送っている請求書。
請求書を送らないとゼニは入ってこんので
毎回出すのですが、
いつも既製の青い封筒に記念切手を貼って、
オリジナルのシールで封をして、
お送りさせてもらっております。

先日封筒がちょうど切れそうになって、
近所の文房具屋に行きつつ、
今度は何色がいいかなあとか、
クラフト紙がいいかなあとか、ぼんやり思って歩いていたら、

「あれ?自分でデザインして切ったり貼ったりすればいいのでは?」

とデザイナーとしては至極当たり前のことを
ふと思いつきまして、
ソッコー自宅に戻り、
ちまちま作って見ました。

仕事忘れてますよ。ね。
A4両面印刷してみる。

最初は印刷業者に出そうかなと思いましたが、
自宅での普通紙テストプリントがよくて、
両面印刷にしたから、うまい具合にストライプが透けて見えて、
十分満足。
「あ、これでカラーバリエーション付けたら、受け取った人も嬉しいかも」
と思い、

裏面でーす。

すぐ捨てちゃうものだと思うけど、
案外かっこいいでしょ?

裏側がニクい!

最初は印刷業者に出そうかなと思いましたが、
自宅での普通紙テストプリントがよくて、
両面印刷にしたから、うまい具合にストライプが透けて見えて、
十分満足。
「あ、これでカラーバリエーション付けたら、受け取った人も嬉しいかも」
と思い、
青空(青)と夕焼け(オレンジ)と草原(緑)の
三種類を作成して見ました。

飽きっぽい私はいつまで続けられるかな?


すぐ捨てちゃうものだと思うけど、
案外かっこいいでしょ?

あとは、仕事待つのみ。ですね。ははは(課題)

いつも封をする際のシール


(どうでもいいけど、一眼レフ欲しいなあ。ブログ用に。)